HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > Sounds fun.とSounds like fun.は同じ意味ですか?

執筆 石原真弓
3/11 Up

Sounds fun.とSounds like fun.は同じ意味ですか?

Sounds fun.とSounds like fun.のどちらも目にします。どちらも同じ意味でしょうか? Soundsの後に他の単語を続ける場合はどうでしょうか? likeの使い方がよく分かりません。
(東京都 tamayuraさん)

※回答を改訂いたしました  4/2 Up

いずれも同じ意味ですが、Sounds like fun.とするのがより適切です

(That) sounds fun.と(That) sounds like fun.について説明する前に、soundsとsounds likeの違いを見ておきましょう。耳にした情報から「~そうですね」「~みたいだ」と言うときに、sound(~のように聞こえる)を使って、<sound+形容詞>または<sound like+名詞(句)>と表します。このlikeは「~のように」という意味です。(That) sounds difficult.(難しそうですね)、You sound like a teacher.(あなたは先生みたい(なことを言いますね))という具合です。

funは、He's fun.(彼って面白い人ね)やIt was a lot of fun.(それはすごく楽しかった)のように、「面白いこと<人>、楽しいこと<人>」という意味の名詞として多用されるので、「楽しそう、面白そう」はSounds like fun.と表現することが多いです。しかしくだけて、funを形容詞として用いることもあります(その場合、<fun+名詞>あるいは<It's fun to+動詞の原形.>や<It's fun+動詞のing形.>にするのが一般的)。そのため、Sounds fun.という表現を見聞きすることもあります。いずれの表現も可能ですが、厳密な文法的観点から言うと、Sounds like fun.の方がより適切と言えるでしょう。

ちなみに、目にした情報から「~そうですね」と言う場合は、soundをlookに変えます。(例)You look nice.(すてきな装いですね)、Her house looks like a castle.(彼女の家はお城みたい)

前回の質問は……

動詞の最後の子音の変化に規則はありますか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録