日本語教師のための楽しく教える活動集22 子ブタの日本語お道具箱


日本語教師のための楽しく教える活動集22 子ブタの日本語お道具箱

「つらい勉強」を「楽しい活動」に変えるヒントが満載

本書は「外国人の方に『楽しく』『楽に』日本語を学んでもらいたい!」という著者の願いから生まれたエンターテインメント教材。初級~中級学習者を対象に楽しい授業を実現する活動集です。


■「つらい勉強」を「楽しい活動」に!

語学学習というと、基礎からの積み重ね、反復練習などと、堅苦しい面が多々あります。しかし本書では、すごろくやカルタ、ビンゴゲームなどで「つらい勉強」を「楽しい活動」に変えることができます。


■楽しく教えるアイデアが満載!

本書は楽しく教えるためのヒント集。22のテーマ、87の活動が紹介されています。絵カードも豊富で、使い方次第で活動の幅がさらに広がります。


▼本書の「内容一覧」


■さまざまな場面で使える!


<ボランティア教室で>

クラス全体の活動として、2~3人のグループ活動として、プライベートレッスンで、と、さまざまな形で使えます。楽しみながら、親睦を深めながら、日本語の学習ができます。


<小・中学校での日本語指導に>

日本人の児童・生徒と一緒に学ぶことができます。


<日本語学校で>

教科書の内容を定着させるための活動として使うことができます。ゲーム性を加えて、クラス活動を活発にするのに役立ちます。


※本書は、『月刊日本語』(アルク刊)の2007年4月号~2009年3月号に連載された「日本語教師な3匹の子ブタのお道具箱」を、大幅に修正し、一冊にまとめたものです。

価格 2,750円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ13mm、224ページ)
著者 辻亜希子、小原千佳
発売日 2012年02月28日
商品コード 7012008
ISBN 9784757420809